2004年12月31日

いらっしゃいませ(おもちゃ屋)

習慣というのは恐ろしい

おもちゃ屋でのバイト中


一番使う言葉は








「ありがとうございました」





「申し訳ございません」






あと、、、









「いらっしゃいませ」










この「いらっしゃいませ」


























とても厄介だ
























バイト中は何の問題もない




問題なのはバイト以外の時間のとき





本屋


コンビニ


スーパー






このような場所で




人ごみに遭遇した場合















「いらっしゃいませ」






































無意識に言いそうになる





































無意識の言葉を


意識的に止める







もう言ってしまうのは




時間の問題なんじゃないか


と思う今日この頃です





この投稿時間にPRIDEを見ていた人
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 23:21| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

任天堂DS vs PSP(おもちゃ屋)

この頃結構欲しくなってきた





でも買わない





ゲームが好きじゃないし





得意じゃないし






すぐ飽きちゃうし








おもちゃ屋では







正月の


最重要商品です








任天堂DSの方が






発売時期が早く







マリオなどのソフトもペン一本で操作できる簡単さ









PSPは僕はまだ本物を見たことがありません








しかしながら

かなりかっこいいらしい









メモリーカードもデジカメのカード並み









本格派ゲーム機







値段は任天堂DSの方が安いですね









かっこよさはPSPですね









さぁ、、、、、、








































正月は忙しいぞぉ!!




ゲーム好きもそうでない人も
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 11:56| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

UFOキャッチャー(おもちゃ屋)

今日の出来事

いつもどおりのバイト









そこに

「すいませ〜ん、UFOキャッチャーに500円入れても動かないんですけど」

というお客さんの声が




僕は

「すぐ伺います」









ゲーム機修理用の鍵を持ち

そのUFOキャッチャーのある場所へと向かい

UFOキャッチャーに吸い込まれてしまった

500円玉をお客さんに返します




それから再び500円玉投入












「ん、、、、」












動かない




500円玉が戻ってこない


というか、




投入口につまっているのが見える

















こういう場合は

中を開けてみる











「誰だー!!

500円投入口に

100円玉やら5円玉やら1円玉を

入れたのはーーーー!!!!」










そう、こやつ等がつまっていたんです

10分くらいかかってようやく修理完了















「あれ?さっきのお客さんは?」











あまりに時間がかかったので


別の場所でお買い物のようです






そのとき気づいたのです























































「あっ、あと二日で今年終わる」



「年越しなんて明日が今日に変わるだけ」なんてさめた考えの人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 23:25| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

売り場作り(おもちゃ屋)

良く目を凝らしてみてください

大手スーパーに行くと

売り物の配置


微妙に


変わっているのを


物は位置を変える


これ、結構大変





棚をつけたりはずしたり





商品が入らなかったり





見栄えがあんまり良くなかったり




社員さんに


「もう一回やり直し」


ってダメだしされたり






社員さんが忙しいときは



バイトがやります




商品が売れるにしたがって



どんどん変わる売り場




新しい商品が出るにしたがって




ずんずん変わる売り場












「あっ、今日もバイトだ」





こんな年末にしてしまった


































自分に渇!



年末年始はコタツにみかんな人
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 12:26| 静岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

年賀状

毎年の悩みの種

年賀状

なぜなら

1、すぐ飽きてしまう

2、字のきれいさに自信がない

3、書く人が多くない

さて正解はどれでしょう???






















全部です

















でも



今年はパソコンで作りました




なんて簡単なんでしょう





おかげで






言いたい事は一行に集約できます






年賀状もたくさん書けたことだし



無事に年を越せます




今年は年越しそば食いてぇ〜














この記事、いつにも増して手抜きだと思った人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 13:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

ハウルの動く城

観てきました


ハウルの動く城






やっぱり良いですね














なんて簡単なコメントで

終わらせない!!
















映画を観て、、、





ジブリ作品


天○の城○ピュタ

風の○のナウ○カ

などなど


魔法と戦争をよく描いてますね





魔法は夢を与えるため


戦争はその対極にある

人間の業、欲といったところでしょうか?








デテールのきめ細やかさ




城の細かな部分


そこに目を置いてみる




クオリティの高いこと高いこと











魔法をかけられた主人公



感情の高ぶり、変化によって




立ち居振る舞いや外観すらも変わり






そして、エンディング



ジブリ作品らしさじゃないでしょうか




あんまり書いてしまうと


ネタばれになって



僕のポリシー



「映画の内容は実際に自分の目で」



に反してしまうのでこの辺で。









余談ですが


映画の始まる前に流れるほかの映画の予告



映画を観る年代によって変わるんですね


この映画の場合、

ロックマン

デュエルモンスターズ

の映画の予告が流れていました。


まっ、


おもちゃ屋でバイトしてるんで



全部分かりますけどね







映画が観たくなってきた人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 12:57| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

空気薄くない?(おもちゃ屋)

昨日

12月23日

クリスマス前の最後の休日







おいおい

今日は混んでるぞ






それでも結構暇なほうらしい










ピークは1〜4時

なんか電力会社の

”でんこちゃん”

あのCMじゃないけど



節電ならぬ節客をお願いしたいくらいだ











まぁ、売れてるから良いけど

しかし、売れる売れないに関わらず

これだけ人がこの売り場に集中すると






























く、空気薄くない????
































息苦しいよ




































酸素が欲しいよ


もともと無い思考力がさらに、、、












売り場を脱出し

バックルームへ







空気うめぇ








落ち着く〜



空気ってうまいんだ

そう感じた一日でした





近頃、身近なことに感動してしまう人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 08:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

デジカメが欲しい!!

3月には卒業旅行

ちょっくら一人旅

生まれて初めての海外


ぜひ記録に残しておきたい



そこでデジカメ


お金が貯まり次第


買ってしまいたい

こんなのとか

あんなのとか

そんなのとか


買ってから旅行に行きたい

そんで社会人になりたい

これからどうなることやら


一寸先は闇ってこの頃よく感じる人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 13:42| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

バイト後のラーメン屋にて(おもちゃ屋)

皆さん、こんにちは




耳かきが大、大、大好きな

マイペース屋です





バイト後

ラーメン屋にて








まず

ラーメン屋に入ります



次に

○○ラーメンに決めます



最後に

麺大盛(プラス100円)にします





































「すいませ〜ん、超大盛くださ〜い」




































麺大盛ですから



































超大盛ではないですから
































赤面です

































赤っ恥です


























しばらくはバイト中にこのネタで



























いじられます

































素での天然ボケ









































恥ずかしぃぃぃぃぃぃ!!!!






赤っ恥をかいても実は”おいしい”と思っている人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 12:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

クレーム(おもちゃ屋)

先日

レジの研修

レジ室という所に行きました




???




なにやらトラブルのようです

研修を一人でこなしながら

ひっそりと盗み聞き



どうやら金銭授受での問題のよう






五千円お預かりしたのに

レジには千円と打ってしまった様子




しかし、ここまではよくある話







でも

この問題

かなりの大事になってしまいました





原因と考えられるのは接客の態度

ごくまれに

接客のミスとお客様の怒り

見事にコラボレーションすると






あっという間に問題は大きくなります

こうなってしまうとさぁ大変



店の偉い人たちがかなり忙しい様子でした





この出来事で感じたこと

事は接客の対応次第で決まるということ

ミスを素直に認め

「申し訳ありません」

この一言があるかないか

お客様の対応は180度変わる気がする


ミスをした店員さんもあまり反省の色が無い模様


同じミスをするにしても


次に生かせるようなものにしたいです。


今日はミスってしまった人
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 16:34| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

増えるブログ達

こんにちは

昨日ようやく

三日連続の忘年会を終えた







マイペース屋です


いつも宅急便の不在連絡票がドアに挟まっている

大学4年生です



by the way



つい先日

友人がブログを始めた



しかも数人



実際会ったことのある人のブログ



正直うれしい





その人の別の顔を見ているようで

自分が接していない時の

その人の”顔”がある


周りの知っている人が


もっと作ってくれたら良いと思う






そこのあなた


ブログ作っちゃえば良いじゃん




自分のダメっぷりとか



書いちゃえば良いじゃん







自分のダメっぷりなんか書きたくない人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 13:21| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

県民性

あなたの県民性をチェック!

ご当地の踏み絵

思わず県民性を感じてしまった人
クリック
posted by マイペース屋 at 16:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイト中の僕の体温(コンビニ)

朝のコンビニバイト

特に今日





僕の体温は低い





朝食を食べず

冷たい空気の中、自転車をこぎ

Tシャツの上にコンビニの制服を着るのみ



いくら人間が恒温動物だからって

これじゃ体温が上がるわけない


そんな今日という日

一番の救いは





ホット缶が売られている棚





缶コーヒーや

ペットボトルのお茶

これらが売られている棚





「あったけぇ〜」





ドリンクを温める余熱で僕も暖まる

出来ればずっとそこにいたい

でも仕事がある


手が空けばすぐホット缶の棚へ


仕事は、、、、、、



やってるよ


コーヒーの補充




















「あったけぇ〜」




この頃、布団から出ようと思ってもなかなか出れない人
クリック
posted by マイペース屋 at 14:28| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

焼酎について熱く語り

昨日

忘年会でした。

とりあえずビール

その後は焼酎

飲み屋で頼んだのは


いつもコンビニにおいてある


あの焼酎





こんなに飲みやすいなんて思わなかった。





焼酎っていってもいろいろある。

麦焼酎

芋焼酎

米焼酎

しそ焼酎

僕が知っているのはこのくらい




アルコール度数は20〜25度

高めだ

でも、余分なものが入ってない。

なおかつ原料のほのかな残り香があるのがいい。




ちょうどいい飲み方で飲めば

次の日もすっきり起きることが出来るし




でも、飲みすぎると、、、、、、





記憶飛んじゃうんでご注意を!




※反省


お酒を飲みすぎて痛い思いをしたことがある人は
クリック
posted by マイペース屋 at 16:38| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

本を読むには

この頃



読んでません





んで、今日

本屋で



ちょっと最近の本

見てみました。





いろんな本が並んでいます。

楽天の三木谷社長が出てたり

斉藤孝さんが

「質問力」だの

「段取り力」だの

「コメント力」だの

とっても読んでみたいんです。



でも

実際は

そんなに読めません。

一気には

だから一冊ずつ読んでいこうと思います



「永遠の仔」


とりあえず五冊


自分も一冊ずつ本を読んでいこうと思った人
クリック
posted by マイペース屋 at 19:16| 静岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手続きが続く日には

今日の日記

この特徴的な日をそのまま記事に

朝食は白いごはん、納豆、ゆで卵

納豆にはあじぽん(結構いける)






まずは銀行のキャッシュカードを再発行

必要事項を書き込み

当面、必要なお金を引き出す

となりのATMで卒業旅行の前金を振り込む

振り込みは初めてで何度も確認した

行員さんの「うまく振り込めた?」という言葉に親しみを覚える。





次は免許の再発行

免許の申請の受付は13時

まだ10時半。

二時間半の余裕

本屋

読みたい本がいっぱいある

無意識に目が行くのはビジネス本

服を見て回る

「靴や服をオーダーメイドで自分の好きなように作ってくれるところは無いだろうか。」

なんて考える



最後は免許センター

免許再発行

受付時間が1時間しかないのはおかしい

でも免許が作れるのはここしかない

企業のような競争が無いから、サービスも発展しないのかな?

免許センターに入るときに立て看板に

「免許の無い生活は考えられますか?」

という問に思わず、

心の中で

「考えられません!」

前の免許の写真は目が細い

今日は目を見開いて写真を撮ってやった

成功だ!





次はパスポート申請

緊張

係りの人が丁寧に教えてくれた。

茶髪のおねぇさんもぜんぜん受付してた。

あんまり関係ないね、髪の色は。

申請終了。




うどん屋で昼食

中に客が一人しかいない

閉店してる?
いえ、普通に営業中。

満腹

バスで、、、

おうちへかえ〜ろ〜(山崎正義)

こんな手続きばかりの日に
クリック
posted by マイペース屋 at 16:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

さしすせそ

このブログのタイトルの由来を言ってませんでした。




さ:さぼらず

し:真剣に

す:すばやく

せ:攻めの姿勢で

そ:そんな感じで




更新していくブログです。

本当はブログ名何がいいかなぁなんて
なんとなく考えていて
”さしすせそ”が
さわやかそうでいいかなぁなんて
直感的にそう思って上の五行は後付けです、なんて言えない。




このコンセプトのもとブログやってきます。

コンセプトに納得できた人は
クリック
posted by マイペース屋 at 14:13| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

年賀状(おもちゃ屋)

皆さんこんにちは。

このページを読んだら

笑いすぎて微妙な眠たさ感になり

寝るに寝れないマイペース屋です。



んで、今日。

”年賀状”のお話です。

この時期、書き始めるんじゃないでしょうか?



僕は例年のごとくまだ書いていません。




うちの売り場では

別の場所で年賀状印刷を受け付けて

レジでお客様に完成した年賀状を渡します。

でも、

もー、取りづらくてしょうがない!

とにかく年賀状の入ったはこの中から探すのが大変。

洒落になってません!

クリスマスも近いこの忙しい時に。

社員さんも

パートさんも

アルバイトの人も

みんな必死になって探しています。

この光景が正直結構笑えるんですよ。

二人三人で探してみたり

番号が無かったり

もうてんやわんや。






お願いです。


もう少し探しやすくて取りやすい場所に

皆さんもありませんか?

ここをもっとこうしたら動きやすい


なんてこと。

言いたいんだけど、言えてない。

本当は声を大にして言うべきなんでしょうね。

そうすればもっといい環境で働けると思いました。


もっといい環境でバイトしたいと思っている人
クリック
posted by マイペース屋 at 17:09| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

ブログをやってて思うこと

昨日までブログを二つ持っていた。

片方は更新するつもりは無い。

根気のいることだと思った、

二つの記事を書くというのは。

なぜブログを二つやろうかと思ったか。

専門性を増すためだ。

一つは書評として、もう一つはバイト体験談として。

テーマで続けるというのは難しい。

毎日そのことについて考えなきゃいけない。

だからもう一度考え直し、ブログを一つにまとめた。

もちろん毎日でもかける題材が見つかればやるつもりだ。

ブログをやってなかったら気づかなかったことだ

しかも、二つ。





記事のことに関して。

昨日まで二つのブログを捨ててきた。

記事を厳選し内容を濃くしているつもりだった。

しかし少しずれている。

表現する練習だと思えばいい。

自分のどう感じたのか再確認すれば良い、と




最後にコメントについて書こうと思う。

僕の記事はコメントしずらいらしい。

最近僕は他のブログにコメント書いていない。

アクセス解析を見て満足していた。

しっかり読んでくれる人が欲しいというのも事実だ。

仲間内から始めてその和を大きくするのもまた一興だと思った。





ブログをやってて共感できる人は
クリック
posted by マイペース屋 at 12:43| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

早起き(コンビニ)

以下、二行、あるお笑い芸人さんのネタから引用


ヒロシです。

僕のサドルがありません!!!!




マイペース屋
です。


僕の財布がありません!!!!!!!!




、、、、、、、(泣)



今日のテーマは


”早起き”



続きを読む
posted by マイペース屋 at 11:53| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

