2005年05月29日

ブログの統一感

このブログに統一感出したくて、

一つのキーワードペンみたいのが欲しいと思い始めました。

そこで、、

日常生活の”これでいいのか!”

なんて事を書きたい目

自分が普段何気なくしていることから、

社会全体のことまで、

ふっと浮かんだ疑問点を綴っていくペン次第です。

それを自分や、読んでいる皆さんにフィードバックして

考えるきっかけになればと思います。

皆さんよろしくわーい(嬉しい顔)




と書いてみたはいいものの、実際書く記事があるかというとそうではなく、

第一号目は恐ろしくくだらないことについて書いてみますたらーっ(汗)


まじめに読みたい人はあんまり読んでも意味無いかも








続きを読む
posted by マイペース屋 at 11:59| 千葉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

その向かう先は

新規の飛び込み営業

それが新入社員に課せられた課題

一人で廻り始めて、早、二週間半。

集める名刺の数は200枚

獲得枚数92枚

5、6月で目標枚数に届けばいいから良いペース

でも時々、そんなことどうでもよくなることがある


一週間前の出来事

新規の訪問先にて

説明の後

「一週間後に電話ください。用途があるか確認します」

とのこと

当然、商品知識はほぼ0に近い新入社員が

二回り以上年の離れた方に説明する

説明も何もあったもんじゃない

一週間後、電話

「今のところ必要ないよ。それにあの説明じゃ、なってないよ。」


当然のコメント


「でも、実力がついたらまた来たら?」
「また実力がついたら、伺います」

そう言って受話器を置く

うれしかった

たとえ、それが社交辞令的なものでも

良い目標が出来たと思った

商品を求める人に、十分な説明が出来るようになる

これが今後の目標の一つだろうな

posted by マイペース屋 at 20:07| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

慣性の法則

百聞は一見にしかず

百見は一考にしかず

百考は百行にしかず


聞いて、見て、考えたら

あとは行動あるのみ
posted by マイペース屋 at 22:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

慣性の法則

どうしたら、もっと名刺がもらえるようになるんだろう

どうしたら、もっとお客さんに話を聞いてもらえるんだろう
どうしたら、新規の営業で売れるんだろう

そんなことをこの頃考えます

やり方を変えればいい

もっと効率よくやればいい

名刺だけ集める方法ならいくつかある

とは、あんまり思いたくない

それじゃ、この先のためにならない気がする

未来のために何が出来るか

そこが問題だ
posted by マイペース屋 at 21:35| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

頑張らない法則1

来ちゃいました、


ネットカフェ


もうインターネットなしじゃ生きられない




というわけじゃないんですが

やっぱり一週間に一度はパソコンからネットに接続してみたいんですよ


僕のエゴなんですよ。


今日の題名、頑張らない法則なんて
そんな法則めいたものを22歳(プロフィール参照)の若造が書く気は、
さらさらありませんが

自分が普段、何気なくしていることで、
「こうすればもっと気持ち的に余裕が持てるんじゃないか」
ということを、

ただ自分の頭の中で考えているだけではなく、
実際にブログに乗せて発信していこうという企画めいたものです。

僕の中で法則がいくつあるかはわかりませんが
自分の考えを整理していくためにも
頑張らないでやっていきたいと思います。

それでは、、、

頑張らない法則1:朝は早く起きる

僕は
「基本的に人間は太陽の出ている時間に活動して、暗いときに寝るべきだ」
と思っています。

そしたら、深夜に働いている人は人間らしくないのか?
というバッシングめいた声が聞こえてきそうですが、それはそれ。

人の考え方はそれぞれです。

朝の時間帯の集中力というのは
午後の集中力の6倍って言う話を聞いたことがあります。

ってことは、朝(午前中に)考える作業をやってしまったほうが、断然早いことになります。
午前中に、その日にやること、したいことを考えておけば、一日が濃いものになるを思っています。

だから朝やってしまうんです。


んで、人間が一番よく眠れる時間は夜の10時〜2時って話聞いたことあります?
僕の聞き間違いでなければこの時間帯ってことになるんですけど、

人間の集中力であったり、深く眠れる時間帯であったり
こういう現象は、有史以来、人間の脳みそが進化していない以上
無視することが出来ないと思うんです。

なんで、出来る限り朝早く起きる。
これが法則1





※一部、人から聞いたり、メディア媒体を通じて得た知識があるので、間違っていたり付け加えなければならない場合は教えてください。











posted by マイペース屋 at 14:26| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

帰り道は

この頃、歩くのが早くなった気がします三 (/ ^^)/。

一日、新規の訪問先にコンスタントに20件以上回っているからでしょうか?

特に20件とか決まってはいないんですが、

普通にやってそのくらい行きます。

東京の道は複雑ですね(>_<)。

あと地下鉄も。

話はそれましたね。

歩くのが速くなった話でした。

無理なく歩こうとしているので、

自然と体が勝手に楽な歩き方を探し出します。

そうすると、とても姿勢のいい歩き方になります。

歩くときは胸を張って堂々と歩きたいもんです。

歩くの速くなるし、姿勢良くなるし(b^-゜)。



でも、一番歩くのが速くなるのは

会社終わって、自分の寮に帰るときです( ̄口 ̄)。
posted by マイペース屋 at 20:19| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

さっきの記事に付随して

なに後ろ向きな気分になってんだオレ!
posted by マイペース屋 at 22:32| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迫り来る時間の波

毎朝、会社の寮を出るのが朝6時半。

部屋に帰ってくる時間が、夜9時から10時の間。

会社にいる時間と移動時間。

あわせて、約15時間。

睡眠時間が6〜8時間と考えると、

自由になる時間が2〜3時間

行きも帰りも電車は満員電車(>_<)

この状況どうしたもんかね。

忙しくはない、疲れもひどいわけではないp(^-^)q。

でも、もっと自由になる時間を増やすにはどうしたもんかね(?_?)。


posted by マイペース屋 at 22:03| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

夢サイクル

本、読んでたよ。

「夢サイクル」

って聞き慣れない言葉が出てきてね

続きを読んで妙に納得してしまったんよ



「夢のない人に目標なく

目標のない人に計画なく

計画のない人に行動なく

行動のない人に成果なく

成果のない人に自信なく

自信のない人に夢はない」



このサイクルの中の一つでも変われば物事は良い方向に向かうと思うんだな。

このサイクルをうまく好転させれば、


アツく生きることが出来るんだと思うよ。


posted by マイペース屋 at 18:33| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

休日の過ごし方

だから俺はイヤなんだよ。

何がって?

せっかく一日休みなんだから、

もっと充実した一日にしたいわけ。


だってそうでしょ?
休日だからって、午前中は寝てて、

午後から惰性で過ごすなんて、もってのほか。


そりゃ、会社に行く時間よりは遅く起きるよ。

でも、もう前の日に休日にやること、

たとえば、洗濯とかアイロンかけとか、炊飯とか、

休日はやりたいことがいっぱいあるよ

なんて言ってても、いざ、紙に書き出して順序よくやってくと

午前中に終わっちゃうんよ。

午後はゆっくり本でも読みながら過ごす。

こういうのが良いんよ。

ゆっくりするために与えられた休日


一分もムダになんか出来ないよね。


posted by マイペース屋 at 22:16| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ただ無心に

昨日。

靴を磨きました。

会社に履いていく革靴です。

中高とサッカー部で、

大学でもごくまれにやっていたので、

スパイクを磨く感じで、革靴を磨いていました

しかも、サッカー専用の磨きクリームで磨きました。

何でこんなことを朝っぱらからネット上で公開するかというと、

靴を磨く時間がとても落ち着いているからです。

ただ無心に靴にクリーム塗って、ぼろ雑巾で磨いていると余計なことを考えないですむんです。

みなさんにも落ち着く時間や、場所ってありませんか?

人によって様々だとは思いますが、

その時間は明らかに重要だと思っています。






昨日の名刺獲得
10枚

残り
167枚

残り実働日数
37日


posted by マイペース屋 at 07:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

今日は何枚?

なんかこの頃、書くネタに困ってます(>_<)。

出来るだけ会社にいる以外の時間のことを書こうと思ってたのですが、

実質、そうすると気が向いて

やる気になるのは土日のみ(-.-;)。


でもブログは更新したいo(^-^)o。

そんな思いから、

「今、僕のやってる営業研修について」
書きたいと思います。

何するかって言うと、

渡されたリストの中から新規の飛び込み営業をするというもの。

課題は名刺200枚を貰ってくるというものです。

期限は6月末日まで。

実働あと38日です。
出来なかったらどうなるかは分かりませんが、

とりあえずこれが今の僕の研修です。

今まで先輩に付いてって、おこぼれにあずかったのが15枚。
昨日から一人で、回り始めて、8枚。

計23枚。

のこり177枚。

まぁ、成果はおいおいブログで更新していきます。

ではでは(^-^)/
posted by マイペース屋 at 12:31| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

今日久しぶりにランニングをしました。

30分くらい

会社の寮があるこの地へ来て一ヶ月ちょっと。

僕は自転車も持っていないので、まともにじっくり自分の住んでいる場所を


じっくり見たことがありませんでした。

ほんの歩いて数分のところに

公園があったり、

小川があったり、

サイクリングコースがあったり、

休日は寝ているよりも体動かした方がいい。

でも、一人でやってもつまんないし。

なんて考えてたら、身近な物も見れませんでした。

なーにもしないをするのも良いし、

体を動かすのも良いし。


通勤するために休むんじゃなくて

通勤とゆっくり過ごす時間は別物にして過ごしていきたいなぁ。
posted by マイペース屋 at 22:20| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆっくりした一日

今日は特にすることもありません。

ぼーっとテレビを見ながら過ごしてます。

なーんにもしないをしよう。

byマイペース屋
posted by マイペース屋 at 11:48| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

その他いろいろ

昨日。

連れと映画カチンコを見に行きました。

コンスタンティン

なかなかキリストチックな映画で、

宗教にあまりなじみのない僕にとっては理解するのに時間時計がかかる映画でしたが、

次の展開がどうなるのかという

”ドキドキ感”

があってそこら辺が楽しめたと思いますわーい(嬉しい顔)

ストーリー的にはネタばれがあるので多くは語れませんが、

ある種の哲学的なものを訴えかけてくる映画だったと思います。

ユーモアもさりげないところに散りばめらていて、

そのさりげなさが良いと思いました。



話は変わりますが今日、以前バイトコンビニでお世話になった方に挨拶に行ってきました。

まだ大学を卒業して一ヶ月とちょっと。

そんなに変わるものではありませんが、

学生から社会人になりつつある今、少し違った接し方をしているのかなと思います。


違うのは、話す内容。

バイト時では、大学ビルバイトのことを話すのが一般的でしたが、今は少し内容が変わって、

仕事のことや社会のことなどを話していました。


久しぶりに懐かしい人に会うっていうのは結構好きです。

大学では普段はそんなに群れないタイプだと自分では思っていますがあせあせ(飛び散る汗)

大学などを離れて再び、懐かしい地に来るとウキウキしてきます。

久しぶりの感じがいいんですよね。



今日からまたパソコンでインターネットiモードできない日が続きます。

携帯からもネットに繋がりますがやっぱりパソコンのほうが良いです。



ところでさらに話が変わりますが、

この頃、このブログ、日記だけになっているのでなんか他の事始めてみたいんですけど、

なんか良いのないですかね?

良いのあったらコメント欄ペンまで。

posted by マイペース屋 at 12:20| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

テンプレートの嵐

今日はパソコンから友人のブログを見ています目

その中でも特に

元金髪のドラゴンズ好き野球



元マックのお偉いさんでバスケバスケットボール好き


それに


電車通学早くも8年目に突入の大学院生電車



車(セダン)で1000キロ移動するとんこつ好き



のブログ



テンプレートが似ていたり、一緒だったりすると、


頭の悪い僕は一瞬違うページにきてしまったのかと思ってしまいます。


僕も

悩める大学院生


みたいにしいたけのテンプレートにしよっかな。

ん〜、やっぱりやめた。
posted by マイペース屋 at 18:26| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

ブログって読みたい人が読めばいいし、 書きたい人が書けばいいんだよ

本日、もう実家を離れてしまうマイペース屋もうやだ〜(悲しい顔)です。

皆さんこんにちは。


明日は出勤なのでこれから、一人暮らしの寝床へと帰ります。

またしばらくパソコンから更新が出来ず、

携帯携帯電話からの更新になってしまうのがとても残念ですが、

日々思うことを投稿していきたいと思います。


ところで、今日はとてものんびりした日です。

した事と言えば

「本本を読んだこと」

「田舎のおばさんから送ってもらったお米を精米機にかけたこと」

「現在、順調に値上がりしているガソリンを入れに行った事車(セダン)

くらいです。


とても穏やかな日晴れです。


「簿記検定の勉強ペンをしなくてはいけない」

と思いつつも、やっていないのですが、

簿記検定のことについては、また別の記事で。



ではでは手(パー)
posted by マイペース屋 at 11:55| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

