2006年03月26日

マイペースな土曜日。

とりあえず今日の日記でも。

昨日の会社の上司との飲み会で、焼酎をロックで飲んでいたらやけに目覚めがよく、7時起床。
部屋があまりに汚かったために、掃除、洗濯にいそしむ。

しかし、この部屋の埃のすごさは何だろうね。
どっからこんなに沸いてくるんだろ。
布団干して、洗濯して、、。

洗濯機には洗濯させておいて、自分は朝食。
朝食はトースト。
ヤ○ダ電機で見つけた一番安いオーブントースターに
食パンを2枚乗せ、さらにその上にスライスチーズを乗せてオーブントースターのダイアルを、3分にセット!
朝食の支度はオーブントースターにさせておいて、その間に、自分は、顔洗って、寝癖直す。
3分てのは結構あっという間なもんで、髪を濡らして、バスタオルで拭く前に、オーブンが「チーン!」

トローリチーズトーストの出来上がり。
その朝食を、テレビのニュースを見ながらほおばる。

普段、新聞を読まない分、こういうニュースで世間の流れをチェック。
今、一番気になるのは、

「警察官になりすました、警察マニアの逮捕」

なんか、その警察マニアが取調べしてるとことか、イメージしたら、あほっぽい。
そんなことを考えつつ、朝食を食べ終えると、タイミングよく、洗濯機が「ピーピーピー」
洗いあがったようです。

テレビは消して、先日、会社の人から、もらった、CDを聞きながら、洗濯干し。
リズミカルなテンポに乗って、干していると、あっという間に終了。
この時点で、10時。

その後、天気がいいので、車でドライブ。
道路は、いつもの通勤時より混んでいて、
ぜんぜん進まん。
でも天気がいいので、
妙にすがすがしい気分で、満喫。
ドライブっていっても、普段自分が、ちょこっとでかける範囲内での話だから、すぐに、ドライブ終了。

洗濯したときに、洗剤がなくなったのを思い出したので、ついでに近くのスーパーで、昼食や、食料の買出し。

とはいっても、所詮は男の一人暮らし。
簡単に食べれるものや、保存のきく食料ばかり。
代わり映えしないので、魚の 「ぶり」を購入。
特に何を作ろうとするわけでもなく、ふらふらと、買い物籠に、食料やら、洗剤やらを放り込んでいく。

レジにて会計。レジのおねぇさんは研修中のようで、慣れない手つき。
「なんでも、はじめは大変だよね。がんばって」
と心の中でつぶやきつつ、会計終了。


でもね、、、、

ビニール袋はもう一枚欲しかったです。
でも敢えて言わず。「環境のため」と妙に、偽善者ぶり、スーパーを後にする。

その瞬間「あーーーーーー!!!」
忘れていました。「米、米、米ーーーーー!!!}

これが無いと僕の「衣食住」の内「食」が成立しません。

急いで、買いに行き、今度こそスーパーを後に、自分の部屋へ。

魚や、卵などの、生物が多いので、すぐに、冷蔵庫へ。
これで来週くらいは持つでしょう。

そうこうしているうちに、時刻はもう12時の針を回っています。

昼ごはんです。

冷凍してある、ご飯を、これまたヤ○ダ電機で買った一番安い電子レンジで「チーン!」

今日のお昼は、マグロ中落ちを解凍したご飯の上にかけて、さらにその上に、卵をそのまま落とした、「海鮮スタミナ丼」
そんな大層なもんだとは思わないけど、とにかくどんぶりにがっつきながら、よく噛んで、よく噛んで食べる。

これ重要。

昼ごはんもゆっくり食べ、食べ終わると、次第に眠気が、、、。

「お昼寝です。」

食べてすぐに寝ると、牛になるって言うけど、眠いもんは眠い。
すぐに布団の中に入り、しばし就寝。

zzzzzzzzzzzzzz、、、、、、、。

起きたのは夕方の4時。

よく寝たと思いつつ。
なぜか急に「体を動かしたい!」
という衝動に駆られ、いざ、柏市最大の、運動公園へ。
車で、またドライブがてら、出発。

運動公園へ行く途中、やけに混んでるなと思ったら、
道路工事。
警備員さんが、交通整理をしているようです。

「こんな土曜日まで、お仕事お疲れ様です。」
と思いながら、直前で、僕の車を止められてしまうとやっぱり悔しいです。「早く通してください。!」
あっ、信号赤になっちゃった。

運動公園は人も少なく、ランニングにはちょうどいい。
「なかなか柏市も捨てたもんじゃない、柏ナンバーのナンバープレートに是非したい」
を思いながら、公園内を2周。

公園内はもう春。
梅が咲き、桜も咲き始めていた。
そんな、花を見ているカップルを横目で見つつ、
ランニング終了。

再び、車で一路、自分ちへ。

部屋に帰れば、もう、6時半。いつの間にか、日が伸びたのを実感しつつ、夕食の準備に取り掛かる。
今日は、スーパーで、買ったぶりをかなり久しぶりに「料理」することに。
1ヶ月前に本屋で買った自炊の本を引っ張り出してきて、夕飯は、「ぶりの照り焼き」に決定。

まずはご飯を炊かなくちゃ。
買ってきたばかりの、米の袋をあけ、大学一年生のころから使っている、炊飯器に放り込む。
そんで、「スイッチ、オン!」
ご飯を炊くのは炊飯器にやらせておいて、

魚料理に手をかける。

久しぶりに、調味料を探し出す。
出してみたら、酒と、みりんの賞味期限が、1年半前の日付に。
「ここは一つ見なかったことに、、、。」

心の中で、再びそう呟きつつ、料理開始。

、、、、、。

出来上がり。

ご飯も出来上がり。


「いただきま、うめーーーーーーーーーー!!!」
われながら、良く出来ましたの判子を押してあげたいです。
まっ、特に誰からほめてもらうわけでもないし。

今日はひさしぶりに、まともな食事を、まともな時間に、自分で作って、食べた気がします。

夕食も食べ終わって、また眠気がくると思いきや、
そうではなく、これから、ネットカフェに行こうと、決意するわけです。
この時点で、夜の8時。
だってこんな天気のいい日、昼間っから、ネットなんて、もったいないじゃん、、と呟く相手もいないので、心の中で呟きながら、ネットカフェ到着。

その後、ミクシィ。

で、今この日記を書いているわけです。

あーーー、久々の充実した一日だ。

こんな長い日記も初めてだ。

ブログにも使おう。

posted by マイペース屋 at 00:06| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15468830

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。