2005年09月19日

始まりの合図

入社してもうすぐ半年。

めまぐるしく変わる職場環境の中で、

自分なりに思いつくこと、考えたことを先輩や上司に質問してきた。

正直それしか出来ることがなかったような気がした。



思い起こせば、去年の10月1日。

僕はこの会社の会議室で、内定式を行う中にいた。

訳も分からずただあたふたしていたのをよく覚えている。



今日になって思うのは、自分はまだ社会の中で特別何か出来るというわけではないこと。

自分も特に例外にもれず普通の人間であること。

世の中では決して一人で生きることなんて出来ないし、一人ではないという安心感もある。

誰かが、何かをしてくれていて、

それに感謝のひとつもしなければ、自分の生活も豊かにはならない、そう感じた。

こんな当たり前のことを日々思い返しているような気がする。



今年も例年通りなら、10月の最初には来年入社の内定者が来るんだろう。

その時には、もう無理に自分をよく見せようなんて思わずに、自然体で行こうと思う。

勿論、内定式に出れればの話だけど。

それと同時に、この半年間、僕自身の中で、芽生え始めたものがある。



「プロフェッショナルなビジネスパーソンになる。」



これがわずか半年間で沸き起こった思い。


誰かが営業してくれて、

誰かが商品を作ってくれて、

誰かが給料の計算をしてくれて、

誰かがどこに配属したら一番よく働けるか考えてくれて、

誰かが社員をまかなうお金を出してくれて、

誰かが会社の雑務を引き受けてくれて、

誰かが商品のメンテナンスをしてくれる。



そんな誰かがやってくれている仕事の中に自分にとって最適な仕事を見つけ出し、

ずば抜けた能力を発揮したい。

その時期が20代か、30代か、40代かもしくはもっと後なのか、分からないけど、

今、出来ることはそれに繋がることに真剣に取り組み、達成していくことだと思う。





最後に、就職活動のときに読んだ本の中から、

この言葉を引用して、記事を終わりにしようと思います。



「明日からやろうと思ったら、どんなに早く始めても間に合わない。

しかし、今からやろうと思えば、どんなに遅くともまだ間に合う。」
posted by マイペース屋 at 16:26| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイペース屋の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(^−^)素敵な言葉に出会い
自分を反省。。。☆ありがとです♪
「よし!今から始めるぞ!」
Posted by ひまわり at 2005年09月19日 22:22
返信遅れてどうもすいません。

「よし!今から更新するどぉ!!!」
Posted by マイペースや at 2005年10月09日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

