2005年02月12日

プリントはお好みで(コンビニ)

僕はこう見えても大学4年生だ。
卒業間近だビル

今日はずっと卒論を書くため一人暮らしのアパート家のコタツの中で暖まりながらパソコンのパワーポイントを向かい合っていた。

一息ついて休憩中パソコンの”マイドキュメント”を見ていたら、要らないデータがたくさん出てきた。

パソコンを買ったばかりの時保存したかなり昔のデータもある。
重複しているデータもあってまだまだ整理が出来そうな感じ。
その中にたくさんあるのが”画像”カメラ

友達に借りたデジカメで撮った写真や、携帯で撮った写真、旅行に行ったときの使い捨てカメラで撮った写真も、今はCD-RCDに焼いてくれるからその写真も入っていた。

画像は消したくない。

そう思いフォルダに整理整頓を始める。
こんな時は卒論なんてほっぽっとけばいい。
懐かしい写真がたくさん出てくるわーい(嬉しい顔)


そんな写真、今じゃどうやらコンビニでプリントできるようだexclamation×2
僕がバイトしているコンビにでは最近コピー機が変わった。

新しいコピー機はなかなか頭の切れるやつ眼鏡でコピー、ファックスはもちろんのこと航空券、チケットの予約も出来る。

さらにデジタル映像をプリントできるんだ。
CD-Rはもちろんのこと、デジカメのメモリーカード、携帯のSDカードなんかを差込み、タッチパネルでプリントしたいのを選べるfax to


コンビニってどんどん進化してるんだねコンビニ
posted by マイペース屋 at 21:19| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

犯人はお前だ!!(コンビニ)

僕の働いているコンビニでは



朝におでんのだし汁を取り替える



具を別の容器に移しだし汁の素を



適量のお湯に注ぐだけ



何も入れてないだし汁は結構澄んでいて



うまそうだ



このだし汁の中に



具を入れていく



でも、深夜の時間帯から入れている具には



もう食べられないんじゃないか



という具があります



このような具材は当然



廃棄処分となるんですが



これに気づかないでいると



せっかくの澄んでいるだし汁





にごります





僕的には





気に食わん!!!








今日はそんな感じでせっかく取り替えた



おでんのだし汁を



にごらしてしまいました



その原因は、、、































おまえだ!
ロールキャベツ!!!






今日はロールキャベツに





僕の小さなこだわりを台無しにされてしまいました




具としてはおいしいんだけどねぇ


【今日の一言良い事】
卒論仮提出完了!
posted by マイペース屋 at 21:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

MEIGEN(両方)

髪の毛を切りに行こうと思った



我ながら貧乏学生



1000円で済ます事にした

その前に、隣にある某ハンバーガーショップへ



普段、おもちゃ屋やらコンビニ店員をやっているだけに










嫌な客にはなりたくない











そこでポテトを食べながらふと思いついた


こういう量販店で接客する人にとっていい客とは



それは






”店員と会話しようとするお客さん”







ではないでしょうか?





別にべらべら喋るのではなく



マニュアル化された店員の言葉を



普通のコミュニケーションの言葉で返してくれる人



YES or NOだけではなく



何か一言その人オリジナルの言葉が入る



そんな人









これはこれから社会人になっていくうえで



重要なんじゃないか思うわけで










































”普段を普通で終わらせない”

































ん〜、



良く分からんけど



今日の名言



【今日の一言良い事】
足首ひねれど腹は減る。
(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 15:24| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

お札はお財布の中へ(コンビニ)

普通にレジを打っているときの話



オレ流のお札の渡し方がある



いわば僕なりのこだわりであり



ポリシーだ



それはまずレジの中に入っているお札から



基本的に1000円札と5000円札は全てが同じ向き



しかもレジが開いたときにお札の顔が見えるように



今度はお札をおつりとしてお客さんに返すとき



お札は全て一緒の向きに入れてあるんだから



当然お客さんに渡るお札は全て同じ向き



さらに返すときにお札の顔を表として



コンビニ店員から見て普通に見えるようにする





つまりお客さんから見たら



野口英世や樋口一葉は逆に見えるわけです。







そうするとどうなるかというと



お客さんはそのままお札を取り



財布の中へしまうわけだから



財布の中でお札の顔が逆にならずに入ることになります


































どう?このスムーズなお札の流れ




























っていう僕のポリシー






そんなこと、普通?









それとも、どうでもいい、、、























ってことは言いっこなしで!!




【今日の一言良い事】
風邪のためおかゆ食べたら、「ん?うまいじゃーん!」
(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 18:16| 静岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

送別会(おもちゃ屋)

昨日はおもちゃ屋の送別会でした。



送られる人は



社員さん一人と



僕を含めたバイト二人でした



結果的に三次会まであったんですが









一次会での出来事




待ち合わせ時間ちょっと前に着いた僕は



すでにいた今回、幹事役の社員さんたちと合流



そのちょっと後にパートさんが次々と到着



早くも話が始まります



送別会する店の前で











そうしているうちに時間になり



宴が始まり



思ったんです







あれ?パートの人達って、、、




















こんなに面白かったっけ?





























もう笑いが止まりません






出てくる、出てくる





自分の働いていた場所での


































あんな話やこんな話



















毒舌あり冗談ありで
















何でもありでした






終始売り場で普段普通に接している人たちに




圧倒されっぱなしでした





【今日の一言良い事】
天気が良いから布団干せたよ。
(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 12:16| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

恵方巻(コンビニ)

この食べ物を僕は知らなかった






僕の働いているコンビニでは



恵方巻のキャンペーンをしている




同じコンビニバイトの人は




結構予約している






僕もその一人だ







去年、試しに食べてみて






うまかった






なので今年も買って食べてみようかと思う







僕は静岡より西に住んだことないから






「日本にはまだまだ、たくさんのおいしいものがある」





なんて考えながら







よだれが出そうになる






他の地域にもあるんだから







自分の地元にもあるんだろうか?






そんなことをコンビニのキャンペーンから思ってみました




【今日の一言良い事】
インスタントラーメンが久しぶりにおいしかった。
(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 13:58| 静岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

ドラゴンボールを集めて急げ!(おもちゃ屋)

2月10日に





プレイステーション2でドラゴンボールZ3






発売です








うちのおもちゃ屋では予約を受け付けています






売り場のテレビでは







その宣伝用にゲームの予告が流れています





このテレビの周りに





これまた宣伝用の”悟空”やら”べジータ”やらの






キャラクターシールが貼り付けてあります



















これ、僕がやりました!








ちょっぴり自信作です










通りかがる人が宣伝用のビデオを見てたり






実際に予約をしてくれた人を見ていると





























俺の仕事が生きている!








なーんて、思ってしまいます








こんなことでも喜びを感じられるんですから






今後の人生









この調子で楽観的に生きていきます









【今日の一言良い事】
来ているジャケットが洗いたてで気持ちいいです。
(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 15:10| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

目と目の合図(おもちゃ屋)

僕は総合スーパーの一画の



おもちゃ屋でバイトをしている









レジを打っている時の事



よく子供がレジの前を通り過ぎる





まだ幼稚園に入るかはいらないか





そのくらいの子と目が合う





子供の目はまっすぐだ





っていうか




目が合ってもすぐにはそらさない





子供がじっと見てくる





こちらも目をじっと見る






さらにじっと見てくる






僕がちょっと変顔や笑顔を見せると





その子もにこっと笑う





その次に手を振ってくれる






こちらも振り返す






なんとなくうれしい一瞬だ






特にオチもなくハートウォーミングだったと思う人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 23:33| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

商品整理(おもちゃ屋)

主に、暇な時や閉店後




空いた時間にやるのが




商品整理




一見、軽視されそうなこの作業






僕は結構重要だと思っています






特に土、日





子供たちが売り場の商品を手にとっては




放り投げます





何故か




戦隊もの(〜レンジャーとか仮面ライダー)の商品が







女の子が遊ぶシルバニアファミリーの売り場にあったり






どんな遊び方をしたらそうなるのだろう





そんな思いでいっぱいです





そんなぐちゃぐちゃな売り場を




きれいに整理整頓していくのです







人によってはやらない人もいます






でも僕はやります







っていうのは





僕がお客さんだったら





汚い売り場よりも





整った売り場の方が良いからです











この作業の副産物として







お客さんに



「この商品はどこにありますか?」






と聞かれても






すぐに応えられます





商品補充をする時に




位置が分かっているので




すぐに出せます







でも、、、、、、







本来、売り場に出ていない商品を見つけてしまった時は













他の商品の物陰に隠すことは秘密です









自分の部屋をそろそろ整理整頓しなきゃと思っている人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 13:19| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

お買い物袋(コンビニ)

朝のコンビニバイトでの話





冬は乾燥している






朝はなおさらだ





そうすると困ったことが起こる






それは、、、、












会計をするときに








商品を袋に詰めるときだ









あのぴっっっっちりした買い物袋










指先がかさかさで










開けない!!!








10代の頃はまだ良かった






最近








時間がかかるったらありゃしない






買い物袋と指先がかみ合ってないあの感じ





お客さんの目の前で





袋を開くのに時間がかかって





お客様:「袋に入れないで良いです。」







ちょっぴりへこむ↓






できればあのレジの近くにある





指湿らすやつ(名前が分からん)

























使いたくねぇ〜





プライドばっかり高いコンビニ店員でした



このごろ「そうだあの頃は若かった。」と思う人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 14:16| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

勢いで言いそうになるんです!(コンビニ)

僕は今、二つのバイトをしています





おもちゃ屋とコンビニです




どちらもレジ打ちをします






おもちゃ屋のほうが


レジを打つ回数は圧倒的に多いです





そうすると困ることがあります

















おもちゃ屋でのレジにて





「いらっしゃいませ」


「○○円ちょうだい致します」


「○○カードはお持ちですか?」


と会計がすすむのです







一方


コンビニのレジにて


「いらっしゃいませ」


「お会計、○○円になります」


「○○カードはお持ちですか?」












ダメだよ、言っちゃ!

おもちゃ屋じゃないんだから!!

○○カードは使えません!!!






そうです




言いそうになるんです





たぶんいつか



○○の部分まで言うと思います



その時は







笑ってごまかします






最近、マフラーと手袋が手放せない人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 13:33| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

エスカレーター(おもちゃ屋)

おもちゃ屋でのアルバイトの一こま


それは閉店後のこと


閉店の音楽が流れ始め



店の中にある

蛍光灯が半分くらい消えた後






お店の二階に行く機会がありました。












僕のおもちゃ屋は総合スーパーの



一階にあります








二階へ行くときはエスカレーターを使うのですが







閉店後なので止まっています。







止まっているということは普通の階段と同じなので








普通に上ろうとします













段を上り始める最初の一歩は









































なんて不自然なんでしょう?






最初の一段を上るときのあの





































”つんのめり感”






いつもは動いているエスカレーターを上っているからでしょうか?







僕の周りで起こる





人体の七不思議のひとつです



、、、、、、、、、






えっ?





あと六つは何かって?











































思いついたら教えます






「僕も、私もそんな経験があるよ」という人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 23:57| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

元旦 at コンビニ(コンビニ)

1月1日

元旦

朝からコンビニのバイトでした










お正月

コンビニは


































かなり暇!






そりゃ元旦から

コンビニを利用するお客さんも

そんなに多くはないもんね





あと





初日の出





バイト中に見ました





なんかいつもより輝いて見えた







日差しがまぶしかった





でもすぐブラインドを下げ




まぶしくないようにする











バイト終了するときに





交代する次の時間帯の人と




「明けましておめでとうございます」





という挨拶を交わしながら




元旦のバイトは終わっていくのでした






ん、、、??





元旦って事意外は









あんまりいつものバイトと変わらないぞ





年が変わってもそんなもんだと思った人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 11:54| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

いらっしゃいませ(おもちゃ屋)

習慣というのは恐ろしい

おもちゃ屋でのバイト中


一番使う言葉は








「ありがとうございました」





「申し訳ございません」






あと、、、









「いらっしゃいませ」










この「いらっしゃいませ」


























とても厄介だ
























バイト中は何の問題もない




問題なのはバイト以外の時間のとき





本屋


コンビニ


スーパー






このような場所で




人ごみに遭遇した場合















「いらっしゃいませ」






































無意識に言いそうになる





































無意識の言葉を


意識的に止める







もう言ってしまうのは




時間の問題なんじゃないか


と思う今日この頃です





この投稿時間にPRIDEを見ていた人
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 23:21| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

任天堂DS vs PSP(おもちゃ屋)

この頃結構欲しくなってきた





でも買わない





ゲームが好きじゃないし





得意じゃないし






すぐ飽きちゃうし








おもちゃ屋では







正月の


最重要商品です








任天堂DSの方が






発売時期が早く







マリオなどのソフトもペン一本で操作できる簡単さ









PSPは僕はまだ本物を見たことがありません








しかしながら

かなりかっこいいらしい









メモリーカードもデジカメのカード並み









本格派ゲーム機







値段は任天堂DSの方が安いですね









かっこよさはPSPですね









さぁ、、、、、、








































正月は忙しいぞぉ!!




ゲーム好きもそうでない人も
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 11:56| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

UFOキャッチャー(おもちゃ屋)

今日の出来事

いつもどおりのバイト









そこに

「すいませ〜ん、UFOキャッチャーに500円入れても動かないんですけど」

というお客さんの声が




僕は

「すぐ伺います」









ゲーム機修理用の鍵を持ち

そのUFOキャッチャーのある場所へと向かい

UFOキャッチャーに吸い込まれてしまった

500円玉をお客さんに返します




それから再び500円玉投入












「ん、、、、」












動かない




500円玉が戻ってこない


というか、




投入口につまっているのが見える

















こういう場合は

中を開けてみる











「誰だー!!

500円投入口に

100円玉やら5円玉やら1円玉を

入れたのはーーーー!!!!」










そう、こやつ等がつまっていたんです

10分くらいかかってようやく修理完了















「あれ?さっきのお客さんは?」











あまりに時間がかかったので


別の場所でお買い物のようです






そのとき気づいたのです























































「あっ、あと二日で今年終わる」



「年越しなんて明日が今日に変わるだけ」なんてさめた考えの人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 23:25| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

売り場作り(おもちゃ屋)

良く目を凝らしてみてください

大手スーパーに行くと

売り物の配置


微妙に


変わっているのを


物は位置を変える


これ、結構大変





棚をつけたりはずしたり





商品が入らなかったり





見栄えがあんまり良くなかったり




社員さんに


「もう一回やり直し」


ってダメだしされたり






社員さんが忙しいときは



バイトがやります




商品が売れるにしたがって



どんどん変わる売り場




新しい商品が出るにしたがって




ずんずん変わる売り場












「あっ、今日もバイトだ」





こんな年末にしてしまった


































自分に渇!



年末年始はコタツにみかんな人
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 12:26| 静岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

空気薄くない?(おもちゃ屋)

昨日

12月23日

クリスマス前の最後の休日







おいおい

今日は混んでるぞ






それでも結構暇なほうらしい










ピークは1〜4時

なんか電力会社の

”でんこちゃん”

あのCMじゃないけど



節電ならぬ節客をお願いしたいくらいだ











まぁ、売れてるから良いけど

しかし、売れる売れないに関わらず

これだけ人がこの売り場に集中すると






























く、空気薄くない????
































息苦しいよ




































酸素が欲しいよ


もともと無い思考力がさらに、、、












売り場を脱出し

バックルームへ







空気うめぇ








落ち着く〜



空気ってうまいんだ

そう感じた一日でした





近頃、身近なことに感動してしまう人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 08:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

バイト後のラーメン屋にて(おもちゃ屋)

皆さん、こんにちは




耳かきが大、大、大好きな

マイペース屋です





バイト後

ラーメン屋にて








まず

ラーメン屋に入ります



次に

○○ラーメンに決めます



最後に

麺大盛(プラス100円)にします





































「すいませ〜ん、超大盛くださ〜い」




































麺大盛ですから



































超大盛ではないですから
































赤面です

































赤っ恥です


























しばらくはバイト中にこのネタで



























いじられます

































素での天然ボケ









































恥ずかしぃぃぃぃぃぃ!!!!






赤っ恥をかいても実は”おいしい”と思っている人は
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 12:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

クレーム(おもちゃ屋)

先日

レジの研修

レジ室という所に行きました




???




なにやらトラブルのようです

研修を一人でこなしながら

ひっそりと盗み聞き



どうやら金銭授受での問題のよう






五千円お預かりしたのに

レジには千円と打ってしまった様子




しかし、ここまではよくある話







でも

この問題

かなりの大事になってしまいました





原因と考えられるのは接客の態度

ごくまれに

接客のミスとお客様の怒り

見事にコラボレーションすると






あっという間に問題は大きくなります

こうなってしまうとさぁ大変



店の偉い人たちがかなり忙しい様子でした





この出来事で感じたこと

事は接客の対応次第で決まるということ

ミスを素直に認め

「申し訳ありません」

この一言があるかないか

お客様の対応は180度変わる気がする


ミスをした店員さんもあまり反省の色が無い模様


同じミスをするにしても


次に生かせるようなものにしたいです。


今日はミスってしまった人
こちら(人気ブログランキング)
posted by マイペース屋 at 16:34| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | あるバイトの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

